ラジオルーティン

 みなさんは毎週必ず聴くラジオはあるだろうか。

 私はある。

 

 そもそも普段から音楽をよく聴いていて、移動中や作業中に音がないと集中できないタチなのが大きな理由である。

 音楽も良いけどどうしても歌に集中してしまって歌い出してしまうので、最近はもっぱら課題をする際にはラジオを聴くようにしているのだが、私が毎週楽しみにしているラジオの一つが「霜降り明星オールナイトニッポン」である。

 毎週金曜日の夜は(リアタイできるできないに関わらず)ワクワクしてしまう。

 

 そして、当初オールナイトニッポンの後ろ、深夜3時〜5時の間に放送されるオールナイトニッポン0枠から始まった番組が、今春の改編期から一部に昇格したのが決まった時いちリスナーとして感激してしまった。 

 

 私にとっての初めてのオールナイトニッポン0が一部に昇格!

 

 パーソナリティ側でもないのにはしゃいだ。ちなみに、昇格が決まった放送は今年の2月26日放送分なので、Podcastで聴くことができるのでいまだに何回も聴いている。

 (Podcastって聴衆率に関係するのか気になったので調べてみようと思う。)

 

 また、ラジオを毎週聴いていると、決まったルーティーンができるのも気持ちが良い。

 私が毎週聴くラジオ番組は以下の通りである。

 

 

 私は、週の後半は授業がなく家で過ごしたり課題をするので、非常にこれらのラジオが私の作業効率を上げてくれている。

(本当にありがとうございます。radikoで聴取可能期限まで繰り返し何度も聴いています。)

 

 今まさにこれを書いている時も霜降り明星オールナイトニッポンを聴いている。先日28日に放送された分である。人が話しているのを聴くと、捗るのはなんでだろう……横で話されると落ち着かないのに……

 

 また、水曜日の「匿名ラジオ」というのはYouTubeで配信されているブロガー二人による非営利のラジオ番組なのだが、20分くらいで聴きやすい。

 私はベタ(?)だが「ない話」を延々している回が特に好きなので、自分用にプレイリストを作ってランダム再生している。ありがとうございます。

 二人で録音して動画も制作して、毎週決まった時間に投稿して……コンテンツを毎週届けているというのがとにかくすごい。

 

 私も見習って、毎記事千字程度書くようにしている。

 今ちょうど千字程度なので、今日はこの辺で失礼する。